アラフォー母さん、スプラトゥーンS+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

スプラトゥーンにはまってしまった38歳女性のゲーム遍歴の続き

スポンサードリンク

なんかたいしたことを書いたつもりはなかった(というか、ゲームに対する暑苦しい思いを吐き出したかっただけだったw)記事がホッテントリ?に入ったようで、ものすごいアクセス数になって腰を抜かしました。

mukumukuko.hatenablog.com

今までもブログ(1997年からのインターネットライフなのでホームページ時代もあり)はいろいろやっていましたが、はてなホッテントリってすごいんですね。びっくり。アルファブロガーという人たちのアクセスってどんななんでしょうかね…すごいわ。


で、小学5年生ぐらいからヲタ的な要素を持っていることをひた隠しにして、穏便に学校生活を過ごしていたというあたりまで前回書きましたので、続きです。

中学生時代(1990年〜

1990年2月にドラクエ4が発売され、どういう経緯だったか忘れましたが我が家も所有していました。4月に中学生になり、ドキドキしていたところ教室の片隅でデスピサロの最終形態を黙々とすごく上手く描いている男子がいて、その後好きになったりしましたが、運動部に所属していて、快活そうな風貌だったため、家に帰るとドラクエをやりまくるとか思われていなかったようです。
とにかく当時は現在と違ってオタク的な趣味に対して厳しかったし、女子はオサレと恋バナ中心にしていないといけない雰囲気がすごかったので、大人しくしていました。

が、年が離れた弟はファミコン大好きに育ち、その後スーパーファミコンを購入し、我が家のゲーム機がレベルアップしました。しかし相変わらずRPG以外は苦手で、近所に住む従兄弟にファイナルファンタジー4を貸してもらって、ふぉぉぉーと衝撃をうけたりもしたので、ドラクエファイナルファンタジーをたしなむ程度。ドラクエ5が1992年に発売されたのですが、受験の年だったので我慢していたなー。真面目です。

高校生時代(1993年〜

無事、高校生になりドラクエ5をやりこんだことや会話に漢字が表示されるようになったことを覚えています。ビアンカ派です。で、高校の新しい友達が増えて、ゲームの話をしてみるものの、やはりあまり食いついてもらえず(私が暑苦しく話しすぎたという気もする)やはりあまり表に出していませんでした。
ストリートファイター2をやってみたものの、昇竜拳は偶然にしか出ませんでしたし、大好きだったFF6でマッシュの必殺技を何度も失敗していましたよ…ボタン操作がとにかく苦手なのは成長しても変わらず。

シミュレーションゲームに目覚めた

そして高校で入った部活があまり楽しくなく、さぼって早々に帰宅してゲームばかりやっていました。父が自宅のパソコンで一番最初のSimCityを遊ぶ方法を教えてくれて(フロッピーディスクを入れてゲームをしていたw)、放課後は市長になっていました。市長楽しすぎて、地球も作ってみたんですけど(シムアース)、そっちはあんまり上手くいかずにまた市長。

その後、かわいい娘さんのお父さんになるゲームにものすごいはまってしまい(プリンセスメーカー2)、かなりやりこみました。攻略本はなかった(その後セガサターンバージョンを手に入れて、すごく嬉しかった…)ので、手探りで1日で2回エンディングみたりするぐらいやってました。エンディングを見るとキャラクターデザインに「赤井孝美」さんというお名前を拝見し、尊敬しまくっていました。※当時アニメは全然見ていなかったのでガイナックスの存在をまだ知らなかった(エヴァ前の時代かエヴァの初回放送のころかな?)
いまだにプリンセスメーカー2のキャラクターデザインをみると懐かしくてかわいくてたまらない気持ちになります。なんとなく居場所がない気がしていた高校時代を思い出します。大人になってからプレステ2版やパソコン版を買ってみたものの、やはり当時ほど時間がないのであまりやりこめませんでした。

プリンセスメーカー2

プリンセスメーカー2

ぷよぷよとの出会い

弟が借りてきたぷよぷよがめちゃくちゃ面白くて、自分でぷよぷよ通を買い、夜な夜なぷよぷよをしていた時期もあります。攻略本を読み、大会に出たい!と思うぐらい一人で黙々と練習していました(ゲーム友達がいない)。8連鎖はお手のもの!みたいな感じでゴリゴリやりこんでいたのですが、なにせゲーム友達がいない。広げる手段もわからず(今ならインターネットがあるけど、当時はがんばって広げようとしなければ広がらなかった印象。コミケとか同人という存在を知ったのはわりと大人になってからでした。)、近所のゲーム屋さんで対戦モードになり、子供に瞬間的に勝ったこともありますが、基本コンピューターと日々自主練。

ぷよぷよ通 決定盤

ぷよぷよ通 決定盤

※参考画像としてPS版をっと。
※ちなみに今やるともう全然ダメ。5連鎖ぐらいしか出せなくて落ち込みます…

ドラクエ6発売

で、また受験の年にドラクエの新作発売でしてw 受験勉強していましたが、試験の一週間前とか今さら勉強してもなーとか思って、学校も休みでドラクエはじめたのを覚えています。本命の大学には落ちましたが、わりと行けたらいいなーと思っていた大学に現役合格したので、万々歳。ドラクエしても平気。


こうやってみると高校時代は記憶がわりと残っているのもありますが、ゲーム三昧だったのがわかります。ただとにかく全部一人。一人でゲームイラストを描いてみたりしていました。一人好きだったというのもありますがw、現代なら絶対ネットにアップしていたと思う自分がいます。

というかね、下書きにしたつもりだったのに公開していて驚いたけど、まーいいや…。。