アラフォー母さん、スプラトゥーンS+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

スプラトゥーン初心者母さん、ガチエリアで負けまくる…

スポンサードリンク

深夜のスプラトゥーンタイム。ガチエリア。マップはヒラメが丘団地とBバスパーク。どちらも結構ナワバリとかでやったし、C帯では勝った記憶あり。N-ZAP89だと打ち負けるのでバリアのあるわかばシューターでいこうと決めたのですが、めっちゃくちゃ負けた。アホかつーぐらい負けた。どちらのマップも負けた。ガチヤグラで稼いだポイントをきれいに溶かしてしまった。(ウデマエB+→Bへ)

で、寝る前に一人反省会。

「死なない立ち回り」「ガチエリア 勝てない」あたりで検索してみたところ、ガチヤグラやガチホコで勝てるのにガチエリアで勝てないという人は

  • 一人で突っ込みすぎ
  • 一人でSP使わない(時と場合によるけど、なるべく味方多めのタイミングでバリアを使ったりして状況を打破する)
  • 一人のときはエリアの周辺で待機して、味方が増えたら攻撃
  • 上のイカマークをしっかり確認して戦況をよくみる
  • 短距離ブキを使っているなら長距離ブキにしてみて、戦況をみる練習をしてみては?

という「独りよがりになるな!」というアドバイス満載でした。

負けがこんでしまったし、わかばシューターなので前線でかき回さねば!みたいな気持ちが強くなりすぎていたように感じます。

で、その後ウデマエBでN-ZAP89を使って、スプリンクラーを壊しにくいところに貼り付けたりしてとにかく死なない立ち回りというのを心がけてみたところ、連勝!これはこのままA帯へ上がっちゃうかも?!とか思いながらB+に上がって同じようにやってみたところ、結構壊しにくいところにつけたはずのスプリンクラーが即破壊され、裏をとられて後ろからキルされることが増えてしまいました。うーむ。ウデマエB+になるとA-やAの人と一緒にプレイすることが増えるため、これまでと同じようにいかないことを実感。
あと味方に前線でキルしまくるようなすごく強い方がいらっしゃると、後方支援型で動いていても勝率があがる。敵でも味方でも前線ツッコミ型のすごく強い人がいるとその人のキル次第で勝敗が変わってしまう。自分で打開できないのがもどかしいけど、前線で突っ込んでもいまいち貢献できてない現状からすると大人しく後方支援型の方がいい気がしている。ヤグラやホコと全然違うプレイスタイル。

38歳だから成長が遅いのか?!と心配になるのですが(10代男子なんてきっと私が10回で身についたことを3回ぐらいでできるんだろうな。6歳の娘も覚えが早いし。)多少なりとも成長していると思うので、頭を使ってがんばるぞ。