アラフォー母さん、スプラトゥーンS+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

またもスプラトゥーン初心者はガチでウデマエを溶かすのである…

スポンサードリンク

勝てないー勝てないー

勝てるときと勝てないときの違いがわからないんです!自分のキルレはそんなに変わらないのに勝ったり負けたり。負けが続いたりします…(もちろん自分のキルレがひどくて戦犯ですいません!みたいなこともありますが…ありますよ…本当にすいません…)。

特にB+になると勝てないことが多いです。

B+になるとB-やBと違うところは、A-やAの方とマッチングされることがあり、A帯の方々は裏取りにくることが多い&B-あたりだと「(イカセンプクして)この場所から塗っていたら楽ちんだな。あ!ボムだ!トルネードだ!攻撃されたから逃げよー」とかで塗りやすいポイントを知っていると楽に勝てることが多い印象ですが、B+にあがるとそのような場所は即攻撃or即ボムされるので、のんびり塗って足場を固めるなんてことしていると即死。

って、書いていてわかったんですけど、自分も同じ行動をしなければならないということか!

相手がいそうなイカセンプクポイントにボムやインクで牽制しながら攻撃ということですね。

は!これがクリアリングといわれているやつじゃないのか…

なるほどだからマップ習熟度が高ければ高いほど勝ちやすくなるのか…と、文章にまとめて一人で納得。N-ZAP89だとスプリンクラーでエリア塗りが楽しいんですけど、クリアリングの練習兼ねてわかばかスシコラにしようかな。でもスプリンクラーが好きすぎる…スプリンクラーがいい活躍をしてくれていると「なるべく長く生き残る!」と強く思えるんですよねぇ…(いつも思うべきか)

とはいえ、やはり全体的な立ち回りの練習するならスシコラが良さそうというのはいろいろな攻略サイトをみていてわかるので、スシコラに戻ろうかな。スーパーショットが下手ゆえに最近あまり使っていなかったのだけども。。。

スプラトゥーン関係の攻略サイトを読んでいても、はじめた1ヶ月前は単語がさっぱりわからず、「エイム?」「索敵?」「クリアリング?」「スシコラ?」状態だったのですが、なんとか脳みそに新しい知識をぶっこんでいます。夫婦の会話も「エイムがひどくて負けたわ…」となっておりますw あとスタート地点でのブキも結構見分けられるようになってきました。「チャージャー・スシコラ・ローラー・あとなんか射程長そうなやつ!」とかそんなレベルですけどね。

しっかしめちゃくちゃ負けて負けてもやり続けていてどんだけドエムなんですかね、私。

f:id:mukuko:20160216134906j:plain
最近のガチヤグラ用ギア+ブキのイカちゃん。