アラフォー母さん、スプラトゥーンS+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

スプラトゥーン初心者こそジャイロ感度を見直すべきではないか?

スポンサードリンク

スプラトゥーンによる腱鞘炎はジャイロ感度見直しで治るのか?!(たぶん無理…)

ジャイロ?ジャイロがなんだかもよくわかってなくてはじめたスプラトゥーン。購入して1ヶ月。睡眠時間を削って毎日2hぐらいやっている38歳、ゲームパッドになかなか慣れることができず、まだ全部のボタンを使いこなすことができません…

私の指配置はこんな感じです。

  • 左手人差し指 ZL(イカセンプク)
  • 左手親指 左スティック(移動)
  • 右手人差し指 R(サブウェポン)
  • 右手中指 ZR(メインウェポン)
  • 右手親指 右スティック(スペシャル発動・視点移動)& X(ジャンプ)&Y(視点を元に戻す)

右手中指をZRにしたらパブロが使えなくなりましたw 中指連打できなくて、久しぶりに使ったら全然塗れなかった!

で、右手親指のスペシャル発動とジャンプはできるのだがが全然使いこなせてなくて、視点を移動させるのがいつもジャイロ任せ。しかしどうにもできなくて身体が動きまくる…ということで、デフォルトの設定(-1)のままだったジャイロの感度を見直してみました!

差を感じてみようと思って、ネットでよく見かける数値の3にしてみたら、なんかいい感じ。スッと視点移動できて楽な気がします。チャージャーを使うわけではないので、これぐらいの速度の方が動きやすい気がします。夫にもすすめてみたところ「これはいいかんじ!」と満足そうだったので、ジャイロの設定大事な気がしています。

もう少しナワバリで慣れてからガチ挑戦しようとか思っているのですが、スプラトゥーンやりすぎで腱鞘炎になっている…左手の親指と小指から手首にかけてピーンとした痛みが。これを打っているパソコンのキーボード操作にも若干の影響があるし、スマホを左手で持つのはツライ。ううう。

手に力が入りすぎなんだとは思うけどサポーターしたらいいかなぁ…筋力が足りないから腱鞘炎になるのかなぁ…筋トレ?!とか考えでしています。肩こりはマッチング待ちの間にストレッチして解消しています!

wii U とスプラトゥーン2台目計画発動中

夫と計画していたら、こちらのブログを発見。いいなー家族でオンライン対戦。
2台目のWiiUを購入してSplatoon家庭内マルチプレイ環境をつくった | Low-technology Lab

どんだけはまっているのか…。でも家族でタグマッチできたら楽しそうだよねーと話しています。まぁ飽きたら売っちゃってもいいし。
ただ小さめを予定しているにしても2台目のモニタを置くスペースが難しい。悩み中。