スプラトゥーン初心者母さん、S+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

スプラトゥーンで自分がキルされた原因と対策をまとめてみました!

スポンサードリンク

こういうときにゲームを録画できればしっかりカウントできるんだけどなぁ…と思いつつ、wiiUの録画はなかなかハードルが高いので思い出してみたいと思います。

敵に見つかって、ついつい撃ち合ってしまってやられるパターンが多いなーとまとめていて思いました。見つかったら逃げる!をモットーにしていきたいところ…。ナワバリバトルでも自分よりランクが低い人相手だとキルできるようになってきたのですが、高ランクの人相手だと全然ダメで、ふごごご…となっています。

ということで、自分がキルされた原因を見直し&自分なりの対策。

最近はスプラシュータコラボを使っているのでわりと前線に出てブイブイするようにしています。動いているヤグラに乗っている立っている人にはしっかり当てられるようになった位のエイム力です。打ち合いでキビキビ動かれると当てられない…。

正面から撃ち負ける(シューター系)

射程を考えて離れるようにする。あ!と思ったら、逃げる。逃げられないならエイムを外す動き(ジャンプや横や後ろへ3Dの動き)をする。正面向いたまま撃ち合っても勝てない…ハッと敵と目が合ってお互いにセンプクしているときについつい先に出てしまって撃ち負けるので、根負けしない(特に射程の長さを見極めて行動する)。

後ろ・横から撃たれる(複数に囲まれる…)

立ち回りを見直す。インク塗るのも大事だけどイカセンプクで動き回ることを第一にして、パッと見られたときに場所を悟られないようにする。

チャージャーなどに遠くから撃たれる

イカセンプク大事。こまめに動いて状況確認する。

筆系・バケツ系ブキに負ける

射程を見極めて逃げる。イカになって逃げる。音が独特なので聞き分ける。見つかってバッシャーとされて退路を断たれがちなので、正面から撃ち合おうとしない。

ボムに当たる・ボムの爆発に巻き込まれる

ボムの爆発範囲を把握して逃げる。あばばばと慌てすぎな気がする…

シールドの向こう側から撃たれる

ボム投げて逃げて様子見。シールドうらやましいので、シールドのあるブキを使ってみてどんな感じなのか確認する。

トルネードに巻き込まれる

音を聞く。

ダイオウイカにやられる

音を聞いて警戒。目立たない場所でイカセンプクしているとスルーされることもあるので、さささーっと逃げる。

チェイスボムに当たる

慌てずイカセンプクしながら逃げる。

ローラーにひかれる

ひきうち。上手い人はエイム外してくるので上手く逃げる…(本当は後ろに回り込みしたいけど!)

スーパーショット撃っているときに撃たれる

何発撃つかよりも1人やれたらokを忘れずにイカになりながら狙いを定める。

ガチホコの爆発に巻き込まれる

どっちが優勢か早めに見極めて離れる

落下・水没

基本操作・エリア把握をしっかり。散歩する。


それとインク塗ってその場所にいたはずなのに、敵と対峙すると足下がすっかり敵の色だったりするので、パッと足下を塗って逃げ道を作れてないですね。足場を意識しないと逃げることもできないことを忘れないようにしたいです。
あと味方の状況を把握しながら前線押し上げができていない気がします。表からなのに一人でつっこみがち…目の前の状況も大事だけど、味方の動きをしっかり確認していきたいです。

参考サイト

上手くなりたくて何度も読んでいますが、なかなか実践できていません。でも読むと次はがんばろうってなります!がんばるぞ!
yowahada.com
blog.asimino.com
S+が教える「スプラシューターコラボ」の立ち回り【スプラトゥーン 攻略】 | ぶーにゃんのネット情報あれこれ