アラフォー母さん、スプラトゥーンS+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

キャプチャーボードはないけど自分のスプラトゥーンプレイ動画を撮ってみたい!振り返りたい!

スポンサードリンク

ということで、どうやったら「今ある手持ちの機材でお金をかけずに」動画を撮ることができるのか?と考え、iPhoneを三脚につけてテレビを後ろから写すという作戦をしてみたところ、意外とうまくいって、死にまくる自分のプレイを振り返るというドMなことができました。

購入したものは100円ショップ(ダイソー)にあるスマホを三脚にくっつけることができるクリップみたいなやつです。小さい三脚がついているものもありましたが、我が家にはマンフロットのミニ三脚があるのでそれを利用するため、クリップ部分だけ購入して三脚にくっつけます。
f:id:mukuko:20160308101930j:plain

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

で、イスとか本とかを駆使して、高さを調整しながら、いい感じにテレビが入る位置に三脚につけたiPhoneを置きます。で、iPhoneのビデオモードにしてテレビの画面だけがいい感じに入るようにズームをして入れます。(iPhoneのカメラは意外と広角なのでズームにしないと我が家のテレビは画面一杯になりませんでした。)
f:id:mukuko:20160308101922j:plain

テレビとの位置関係がわかりやすい少し引いた写真。※被写界深度浅めにしてぼかしまくったんだけど、家の中の荒れっぷりがちらちら見えてる…のはご愛敬で…
f:id:mukuko:20160308101926j:plain
これはプレイヤーが子供なので、うまいこと頭が入っていませんが、大人だと画面に引っかかりますので、プレイヤーの真後ろからは諦めて、若干右や左から撮りました。歪んでしまいますが、見えなくはないし、人に見せるわけでもないので意外といけます。
窓の光がテレビに映り込んでしまったりもするので、夜の方が比較的綺麗に撮れましたが、まあ自分が見るだけなので(以下略…

実際撮った動画を見せたいところなのですが、私の声が入っていたりして恥ずかしい&あまりに下手くそで完全なる羞恥プレイになってしまうので、家族で楽しんでいますw

それをバックアップに使っているGoogleフォトに入れておいたら、Googleフォトが複数の動画を勝手に編集して動画を勝手に作ってくれたのですが、同じようなシーンを大切なシーンだとソフトが判断したようで、キルされるシーンばかりのハイライト動画でして全然嬉しくない感じですw「.52ガロンにやられた!」「スプラシューターコラボにやられた!」「負けジャッジ判定に悔しがる」「○○にやられた!」「私がキルするシーン」「○○にやられた!」「○○にやられた!」みたいな流れです。つらいw