アラフォー母さん、スプラトゥーンS+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

スプラトゥーンのフレンド交流やガチマを家族でやるために2台目のwii U購入!

スポンサードリンク

f:id:mukuko:20160322133440j:plain

買っちゃいました!買ってしまいました!

前々から2台目があったら楽しそうだと話していたのですが、もろもろ揃えるにはなかなかの金額になってしまうため、悩んでいたのですが、勢いで!勢いでいきました。

2台目について

21インチのモニター

2台目テレビを所有していなかったので、悩んだすえ液晶モニタを購入することにしました。パソコンを使う仕事をしているので、モニターが必要になったときに使うことができるので、テレビより使い勝手がいいとの判断です。
21インチは小さいかなーと不安だったのですが(テレビは40インチです)、テレビの横にスペースを作っておくことができた&モニタ小さい方がスプラトゥーンしやすい気がする…と夫が言っていたので、結果オーライです。私も小さいモニタでも問題ありません。
ただコントラストが浅い&発色が抑えられているようで、インクの色によって少しわかりにくいことがあるのでモニターのカラーバランスを調整する予定です。
スピーカーもしょぼしょぼですがついているので、音も聞こえます。スピーカーついてないモニタだと外部接続が必要になるので、また出費がかさむので、とりあえず聞こえるのでok。ゲームパッドからも聞こえますし。

WiiU本体が品薄!!

ゲーム機本体が品薄になることってあるんですね…1台目を購入した1月中旬のときは、スプラトゥーンとの同梱版は売り切れでしたが通常版は普通に販売していました。が、3月は売り切れ続出!近隣の電気屋さんに聞いても入荷待ち。で、10件ぐらい電話して発見!スーパーマリオメーカー同梱版だったのですが、これはこれでやってみたかったので、よしとしました。(ネットだとプレミア価格になっていたりするけど、実店舗は定価でしたん!)

スーパーマリオメーカーに娘がはまりました。私もエキサイトバイクとかロードランナーの自作するの大好きだったもんなーわかるわかる!となっています。コインだらけの楽しそうなコースを作っていますw

ネット接続について

1台目は有線接続していますが、2台目はとりあえず無線LAN接続でいいかなーと思っていたのですが、写真のテレビとモニターの間に2台目wii Uを置くと、インターネットに接続できなくて、何度試しても時間を変えてもダメ。もしかして場所が悪いのか?と試しにモニターの前に床置きしてみたらインターネットに接続できるので、有線LANケーブルをさせるアダプタを追加購入しました。床置きゲーム機は見栄えが本当によくない!掃除もしにくい!

1台目はなんとなく心配でこちら↓の純正品にしました。

Wii専用 LANアダプタ

Wii専用 LANアダプタ

が、2台目は他メーカーのものでも大丈夫そうなのでお安いそちらにしてみました。届くのが楽しみです。
BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ (Wii、Wii U、MacBookAir動作確認済み) LUA3-U2-ATX

家族でナワバリバトル

wii Uで作成したNNIDのアカウントはwii U本体に紐付いているので、今まで育てたスプラトゥーンのイカちゃんの一部を新しいwii Uに移行することはできません。(全部のアカウントをまるっと移行する引っ越しではなく、一部のアカウントの移動ができるようになるといいのになーとしみじみ思いました…)
なので、最初はランク1のわかばちゃんです。で、わかばちゃんを育てないとなーだるいなーとか思っていたのですが、娘や夫と一緒にやるナワバリバトルの面白いことったらなくて、あっという間にランク10になっていましたw

すぐ隣に座っている家族と「ぼっこぼこにしてやるぞー!」「やられたー!」「スパショでやった!」と敵チームになっても面白いし、「チャージャーいるから気をつけて!」「ナイス!(ゲームパッドでも押すw)」とか言いながらの味方チームも楽しくて、終わったあとにお互いのキルレをチェックしつつ「あの○○って名前のブラスター上手かったねー」「あのスパショよかったねー」「あのスシコラの名前に思わず笑ったw」とか話ながら振り返る充実感。

家族でタグマッチ

ナワバリで育てたランク10のわかばちゃんと以前から使っているA-やB+のキャラクターと一緒に始めてのタグマッチ。マッチングは基本的にCかB帯なのですが、動きがあからさまにCじゃない感じのある人が多く、ガチマッチのC帯とは難易度が全然違います。(C帯はガチホコなんかだとルールの把握すら怪しいひとがいるんだけど、そういう感じが一切ない!特に深夜帯の日本人は大人のサブ垢ばかりな感じです。ローマ字表記の方はまたちょっと違うけど。)
※まあ私もさすがに完全初心者のランク10の人の動きはしていないので、同じように思われているんでしょうね。

タグマッチもガチマッチはほとんどやったことがない子供と一緒にやっても楽しいのです、これが。

子供は6歳女児ゆえに普段は基本的にいわゆるキッズなナワバリを楽しんでいるのですが(しかし操作は私より上手い)きちんと指導するとガチマッチでもいろいろ助けてくれます。
一緒にガチホコやったとき、子供がホコを持ったので「左の壁塗ってあげるから上がって!」「チャージャーさんが道を作ってくれたから、そこを通ってタッチダウンして!」と指示みたところ、きちんとその通り動いてカウントを進めてくれます。タッチダウンもしてくれます。本人も大喜び!
※野良ガチマでモニターに向かって「ホコ持ちさんこのルート通ってぇぇぇぇぇーーーーカモン!カモン!カモン!…あああぁーなぜそっちにいくのぉぉぉー」と叫ぶより精神的にいいかんじですw

エリアの場合はエリア塗り終わったらまわりを塗ってくれますし、アロワナで高台にボムを投げたりしてくれます。「バリアも他の人が困っているときに使うと喜ばれるよ」と教えたので、そのようにやろうと努力してくれます。

一人でゲームしているときに口を出すスタイルだとうるさがられますが、一緒にプレイしているときのお願い(決して命令ではないw)は本人も聞きやすいみたいであっという間に上手くなりそうです。お母さんと一緒に本気で遊べるのもとても嬉しそうです。

夫は仕事が忙しくてプレイ時間が少ないため、自分の上達が遅いことに苛立っていることもありますが、小さいモニタが気に入ったようでどんどん上達しそうです(もともとゲームセンスは夫の方が圧倒的にあるので、母さんはみんなにすぐ追い越されるでしょう…)


とかそんなかんじで、ますますスプラトゥーンが楽しくなりました。

以前知り合った保育園のママさんイカにも2台目をオススメしちゃいましたw 親子同士でタグマやれたら絶対楽しい…
mukumukuko.hatenablog.com