アラフォー母さん、スプラトゥーンS+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

S維持がつらい…のでサブ機をSに上げるチャレンジ

スポンサードリンク

S維持ができないんですよ…。で、サブ機のアカウント(A帯)をサクサクSに上げられるようになるぐらいじゃないとSで戦えないのでは?と考え、時間があるときはサブ機で野良ガチマもぐります。やっとA+後半になりましたが、思ったように勝てないことが続いてB+に落ちることがあったりもしました。
適正ウデマエS〜A+な初心者母さんによる2016年5月のS以下のウデマエ事情という感じでまとめてみました。

B帯は魔境。さすがに今の自分はB帯の人には打ち勝てるようになりました。が!そこに颯爽と現れるサブ垢と思われる華麗なるジャンプ撃ちをするシューターや一発で抜いてくるチャージャー、クイボ命中率100%のカーボン。見事に負けます…。ランク低いイカ(20前後)に注意。ランク低いイカがいたら敵か味方かをチェックし、ブキを確認しておきます。その人と対面しないように立ち回りたいところです。
自分がB帯から抜け出せなかった頃よりもサブ垢率高い印象がありますが、当時は気がついてなかっただけかもしれません。B帯は自分でとにかくキルとってヤグラのってホコ持ってとチームの中心の動きをしないと勝率悪くなりました。味方依存の立ち回りをしていると負けがちに…

A-はB+とそんなに変わらない印象です。対面での撃ち合いの弱いバケデコで味方依存の立ち回りをしていると私の下手な立ち回りでは索敵して見つかってキルされるという…索敵意味なし…でも私の下手なダイオウイカでやられてくれたりもします。
※バケツ練習中なんですけど、正面から向き合ってどうこうするブキじゃないのでバケツの後にスシコラ使うときに視野が少し広くなった感じになります。すごくうまいバケツの方の動画をみると打開できるブキなんですけど、私の使い方では死なない後方支援ブキになってしまいます…塗りが強いバケツというのは自分の立ち回りとあっている気がして使いたいんですけど、立ち回りがまだまだでデス数が増えてしまいますね。

味方も敵も立ち回りがグッとレベルが上がるのはA+が多数を占めるマッチングです。前線はれない味方依存のブキで後方支援していても勝てます。バケデコで味方が動きやすいように塗りまくり、狩れそうな敵がいたら上手くキルをとる…ヤグラはイカマークが数的優位になったら乗る。乗ってやられても味方が続いてくれるので上手く勝てる!エリアは確保したら前線上げる。上げるタイミングもわかりあえている!なんて感じで勝つことが増えてきますが、その心が通いあうような強い味方が敵になったとき勝てません…なので上手くSPをためて打開したり、味方の動きを確認しながら動くようにしますが、全然勝てないことが続いたりもします。

…というわけでサブ機はまだA+です。

そういえば最近やっと右スティックで視点を変えることができるようになってきました!(今さらwww)ジャイロでグルグルしていたんですけど、移動しながら右スティックが使えるようになってきて、振り向き撃ちもできるようになりつつあります。今までは後ろにいるとわかっても振り向けなかったのですが、最近振り向いて打ち勝てることも増えてきたよ!