アラフォー母さん、スプラトゥーンS+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

スプラトゥーン初心者母さんとうとうAになりました!

スポンサードリンク

ふほほーい!とうとうA-を抜けだしAになりました。家族でタグマッチもしますが、我が家で一番ウデマエが高いのは母である私なので(苦笑)タグマ養殖ではなく、基本野良のガチマッチでウデマエ上げています。

A-からAに上がって「このまま順調にいけばA+にはなれそう」な予感があります。B帯にいたときはAになることは無理だと諦めかけていたのですが、スプラトゥーンを開始してから3ヶ月たち、操作や画面に慣れてきたという実感があるからなのか、A-やAだとA+までマッチングされることが多くて、A+3人とA-1人vsA-4人とかにならない限り、わりと接戦で勝てることが増えてきたからでしょうか?なんかいける予感(どのぐらいかかるかはわからないけど!)

それと家族でオンライン対戦用に勝ったwii U2号機のアカウントの方も私が主にやっているため(娘・夫はwii U初号機に入っている自分のアカウントを使うことが多い)気がついたらAになっていて、そちらはギア厳選がほとんどされていない(サザエ持ってない)のに、メインアカウントと同じウデマエにサクッとなってしまったため、自分はもうBのウデマエからは抜け出せたんだなーという実感があり、成長を感じるのでした。
※Bにいたときはサブウェポンを使うことを忘れたりするんですけど、そういうことはない
2号機に関しては練習と称して普段使ったことがなかったヒト速+イカ速多めのギアにしてみたら、防御+攻撃増のギアよりも使いやすかったので、私の立ち回りは移動系増のギアが向いているとわかったりして新たな発見です。

無事Aになった現在のスシコラの塗りポイントは本垢+2号機アカウント合わせて、900,000pt位です。900,000ptぐらいまでくると、結構動けるなーと自分で思えるようになることがわかりました。(動けるけど活躍できるわけではなく…やっとスタート地点に立てた感じ。)

最近の自分のガチマ考察

エリアは以前に比べると勝率上がってきた。キルレも1前後でぼちぼち。調子よければ2デスぐらいで終了することも。苦手だったBバスパークのエリアも壁を上手く使えるようになってきて、勝率あがったかな。エリアが2箇所あるステージは相変わらず苦手。
自陣インク満載箇所に突っ込んでくる(おそらく)焦っている敵はしっかり狩れるようになってきたけど、射程が長めのブキにも突っ込んでやられがち。危なくなったら回避することがまだまだできていない。判断甘い。

ヤグラは乗りまくりマンで基本的にヤグラでウデマエ上げてます。ヤグラは乗ると勝てる。ガンガン攻めているときはいいのですが、防衛と劣勢時の打開がまだまだだと自覚しています。キルレは1〜2ぐらい。ヤグラ乗りながらキルできると脳からなんか出るw

ホコはタグマだと結構勝てるんだけど野良だと難しい印象。味方との意思疎通がとにかく難しい。防衛時や残り時間の使い方とかの勝利パターンを理解していない。こういうときはもう割らないほうがいいとか、持って時間稼ぎをするとか、そういう動きを学んでおきたいところ。

どのルールステージでも、撃ち合い、裏をとられたときにパッと反応できてない(判断悪い)、味方との連携が全然ダメ(SP使うタイミング、スパジャンしてくる仲間へのスパジャン狩りへのフォロー、足下の塗りが弱いブキを使っている味方のフォローが全然できてない!自分のことで手一杯!)、劣勢からの打開が全然できないので、このあたりを改善したらもう少し強いイカになれそうな感じがしています。


そうだ、そうだ。我が家は私がA(A-)&娘or夫がB-という組み合わせでタグマにいくのですが、このぐらいのウデマエでタグマにいくとサブ垢のC(ランク10台前半で動きが完全にS以上)コンビやCとSのコンビとマッチングするため、正直B帯の野良ガチマッチよりプレイヤーのレベルが高いことが多い印象です。本当のウデマエBぐらいの人だけが集まるタグマってどこ?!って状態になります…。ランク10〜12のC+とか本当に強いこと多い!
あと味方にSやS+の人がいても残り3人がデスしまくっていると勝てないので、デスしないことの大事さを実感します。

タグマで娘が結構活躍するのが面白く、味方との連携の大事さがわかります。お互いイライラしてゲームしていると負けるけど、細かく声かけあっていると勝率上がるんですw