アラフォー母さん、スプラトゥーンS+到達したYO!

シミュレーションゲームとRPGしかほとんどやってない母さんのスプラトゥーン日記です。

スプラトゥーン初心者なりにガチマッチのルールによって戦績が全然ちがうのである

スポンサードリンク

ガチマッチ楽しくて楽しくて仕方ないんですけど(負けるのにw)ルールによって戦績が全く違います。見事に違います。比較的よい戦績を残せるのはガチホコとガチヤグラで、ガチエリアは負け越しばかり…。ガチエリアを負ける人は突っ込みすぎというアドバイスを読んで以来、突っ込まないようにしているんですけど、負ける。なぜか負けるので、次からはスシコラにする!とか考えています…ブキを替えたら強くなるわけじゃないけど、自分に適正のあるブキは違うかもしれない(と淡い期待)。ガチホコはスシコラにしてみたらよかったし…。

昨日の夜のガチホコで6連勝してB-からBに戻り、早朝のヤグラで連勝して今朝のガチヤグラでB+にカムバックできました!

ガチホコは負けたら即やめようと決めてはじめたのですが、すぐに負ける気がしていたので、イカキロク残してなくて残念すぎます!キルレも12k7dだとかで「上手い人っぽい…」と喜んでいました。

B-のガチホコはまだガチホコルールに慣れていない人も結構いるみたいで(おそらく時間的にうちの子供ぐらいの年齢の子供もいるでしょう)みんなホコに向かって突っ込んでいくので、ガチホコバリアの周りに集まっている敵たちをバシバシっと。ハコフグは角でボム投げてクリアリングしてから進むとか、自分がやりそうなことをしている人に対してどうするか?を考えて動いていたら、勝ちまくりでした。ふふふ。スシコラにしてみたら快調でした。

で、早朝のガチヤグラはノヴァブラスターネオ。モズク好き。
こちらもヤグラの周りにはなるはやで行って乗る気持ちつつ、一人で突っ込まずに、ヤグラ周辺の敵を2人ぐらいやっつけてから乗るようにしました(このパターンだと味方が乗ってくれることもよくある)。ちょっとぐらいなら敵にカウント進められてもノヴァネオならヤグラに乗っている人を一掃できる距離感がわかってきたので、エイヤっとやっつけます。あとモズクだったら金網の上にいる中距離長距離系射程の敵を真下からパパンっと。で、これで味方が数的優位に立つのでヤグラに誰か乗るか自分が乗るかして進めたら連勝できました!うほほー。

しかし反射神経が乏しく、ヤグラにボムがとんできたり、敵が近づいたときにぱっと降りて対処できないんですよね…おばちゃんには厳しいのか…

ま、こうやって勝てると今まで「とにかく乗って進める!つっこむ!」という気持ちが強すぎたんだなーと反省しますね。もう少し冷静にならねば。なるべく画面を広く見たい。まだまだ視野が狭い。家族の誰かがやっている画面を見るといろいろな情報が画面に溢れているとわかるのですが、自分がプレイヤーだと全然見えてないですね。手元のパッドもキルされたときぐらいしか見られないし。

今回のガチマッチ
ガチヤグラ/モズク農園/マサバ海峡大橋/ノヴァブラスターネオ
勝敗: 6勝2敗
勝率: 75.0 %
平均キル数: 5.6
平均デス数: 5.1
ウデマエ: B 64 → B+ 30

f:id:mukuko:20160217121510j:plain
ウニがいい仕事をしたので記念アップ!